あははなまいにち

好きな事をのんびり呟いています

モーニング娘。'23 コンサートツアー秋 「Neverending Shine Show」

 11月28日と29日に秋コンFINALの2日間は横浜アリーナでの2Daysでした。28日にはスペシャルゲストとしてOGの皆様も!ふくちゃんの卒業発表があった時に、25周年を迎える時まで事務所が留意して欲しいと頼んだのがたぶん28日の構成に繋がるのかなって思いました。今回参加されなかったOGに出て欲しかったなぁって思った方もいたのでそれはちょっと残念でしたがやっぱりOGの皆さんのパフォーマンスを見るのも楽しいですね。

 私は、現地にもライブビューイングにも参加しなかったのでハロドリやハロ!ステでその様子をちょっと見ました。安倍さん出てきた時に感慨深かった。まさかASAYANを見てから今日までずっと細く長く応援して来れたなんて思いもよりませんでした。30周年でまた皆さんが集結する所が見たいです。

 そして、29日。こちらは「聖域」と言うタイトルが加わってのふくちゃんの卒業コンサートでした。私はスカパーでその様子を見ました。

 さっきハロドリで舞台裏あわせて見たんですけど改めて素敵なコンサートだったなって思いました。

 本編は11月にパシフィコ横浜で見てたものの皆の成長を実感する公演に改めてなりました。どの曲も良かったなぁ。あとはやっぱりオープニングのメンバー登場の時ね!あそこ本当に感動しちゃいます。あぁ…この体制は最後かってしんみりしちゃうと言うか。でもライブはこれから始まるドキドキワクワク感も高まってきました。

 13期から上のお姉さんメンバーはさらに安定感を増して15期から下の妹メンバー達はそれぞれの個性を出しつつ魅力溢れるステージを見せてくれました。全国のホールツアーもそうですが横アリの練習もあって、いつも思いますがみんなキラキラしたパフォーマンスですごいなーって感心しきりです。

 そして卒業を迎えるふくちゃん。着替えたドレスが本当にきれいで似合っていました。昔を少しずつ振り返るお手紙に、あんな事やこんな事があったなって思いながら見てました。

 最後の最後で横アリの外周を回っているふくちゃんの顔がすごく晴れやかで、コンサートめちゃくちゃ楽しかったんだなって思ったんです。

 ちょうどだいたい2週間後にもう一つ応援しているグループも横アリで卒業を控えたコンサートがあって、その日を迎えるにあたって色々と思い巡らせていたんです。あのふくちゃんの顔を見て、こんな感じで2週間後も送り出す事ができたらなぁってしみじみ思いました。そして、たぶんこの後に卒業を控えているメンバーがたくさんいると思うので、おんなじ気持ちでいたいなとも思ったんですよね。

 ふくちゃんからリーダーのバトンを受けた生田さん。昨日のハロドリのコメントを見ていても生田さんリーダーなりの娘。になるんじゃないかと思いました。さっそくSNSを駆使しだしてきてるし、後輩に向けて(特に15期以降)前とはちょっと違う開けた感じのアプローチをしてきてると言うか。すごく楽しみにしています。

 これからも人数の変動がしばらくあって気持ちの浮き沈みとかあると思いますが、それはそれとして受け止めてこれからも見守って行きたいと思います。