あははなまいにち

好きな事をのんびり呟いています

モーニング娘。の曲の思い出

さてさて、モーニング娘。のベストアルバムが発売になりましたねー!

今回は初回Aに収録されている曲達を思い出しつつ語って行こうと思います。長いです。

みかん
キラキラしていていつ聴いてもワクワクドキドキする曲。東京厚生年金会館で初めて見た時泣いた。シリイベが付かなかったから売り上げがあまり伸びませんでしたね。

リゾナント ブルー
愛ちゃんリーダー期で一番好きな曲。れいなちゃんのラジオで初めて聴いた時は録音を何度も繰り返して聴いたなぁ。

ペッパー警部
リゾナントの次は?って期待していたので若干の肩すかし。そう言えばこの曲のシリイベの前辺りで紺ヲタのフォロワーさんと前橋のコンサの連番をした思い出が。DDな旅人のフォロワーさんとはじめましてしたのもこの時。
群馬コンの近くがガキさんの誕生日で自然発生的にアンコールでガキさんコールと会場が緑色に なると言う素敵な出来事が!
エルダーとワンダに分かれた頃ですね。

泣いちゃうかも
MVの小春が凄くカッコいい曲。重さんの「ひとりぼっちまりこ」を「ひとりぼっち迷子」って空耳しちゃう

しょうがない 夢追い人
いまいちときめかない曲でした。黄色い衣装は可愛かった。久しぶりに長髪ギャルの愛佳ちゃんを見られた!

なんちゃって恋愛
Web番組の公開イベントからパシヘブでの愛佳ちゃん握手会に紺ヲタさんと連番した記憶が。赤羽橋に初めて行った。東京タワーが良く見えたなー。

気まぐれプリンセス
小春ラストシングル。この年の春頃って凄く忙しそうだったから仕方ないかなーって今にしたら思う。この曲のタイトルが違っていたらぷんちゃんのHNは何になっていたのかな。

女が目立って なぜイケナイ
今だと結構テンション上がる曲なんだけど、当時はそんなでも無かったかな。

青春コレクション
好きな曲なんだけど、衣装が……。あの配色なんでオッケーにしたのかなっていまだに思う。

女と男のララバイゲーム
ライブでおなじみの「溜める曲」最近見る機会が無くて残念だな。えりりん、ジュンジュン、リンリンラスト曲。ライサバは速行DVDの手続きをしに横アリに行った。どぅーヲタさんとはじめましてしたのはこの時。

まじですかスカ!
9期加入一発目。愛佳ちゃんの花咲かじいさん。9期加入しての春コン初日に行けたんですがアンコールのでっかいのイントロが流れた瞬間に泣けてきた。9期オーデが発表になる前までは、もう解散なのかなってうっすら思っていたので、9期加入は本当に嬉しかった。ちなみに9期オーデ時の推しは生田さんと大塚さんです

Only you
この頃くらいから愛佳ちゃんの足の具合が良くなくなってきた様な。9期にデコ出しの洗礼が!Bメロのガキさんのパートが凄く好き。


この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
愛ちゃんラストシングル。彼店のMVが可愛かったですよねー。卒コンのミスムン愛ちゃんかっこ良かった!この曲、つんく♂さん節ビシバシな感じで好きです。

ピョコピョコ ウルトラ
10期加入曲。卵から孵ったばかりだった子達も2人も卒業しちゃましたねー。結構ポップな感じで好きな曲。カップリングがいろいろ遊んでくれて楽しかったですよね。
10期オーデの推しは、村上さんと大上さん。お二人とも芸能界で活動されてますね。

恋愛ハンター
ガキさんと愛佳ちゃんラストシングル。最後のカットが印象的な曲。ガキさんは「モーヲタ」としての名言をたくさん残してくれました。
愛佳ちゃんの卒業の形はとても残念でしたが、加入当時からたくさんのプレッシャーの中で本当に頑張ったなぁと思います。
ウルトラスマートツアー中野公演で12人でこの曲披露されたんですよね。

One・Two・Three
思えばこの曲くらいから女の子のヲタが増えてきたのかな?ラゾーナ川崎でイベントがありましたね。本編は見なかったけど会場推しした思い出が。
摩天楼ショーも好きな曲です。9期曲のアイサレタイノニも好き。

ワクテカ Take a chance
この位からダンスのフォーメーションが凄いと言われだしたのかな?11期オーデが進行してましたねー。れいなちゃんが卒業発表した公演、チケットは持っていたのですが土壇場で行けなくなり譲った思い出があります。
11期オーデは岸本さん推しでしたが、誰が加入するかは予想ができませんでした。

Help me!!
小田ちゃん加入曲。めざましテレビでMVを初めて見て、サビのところのフォーメーションが凄いなーと感心した記憶が。Happy大作戦と哀愁ロマンティックも好き。ひなフェスで久しぶりに披露されましたね!

ブレインストーミング
小島よしおだ……とサビの振りを見て思いました。りほりほとあゆみんのダンスバトルのパートが凄く好き。ABCD-Echa Echaしたい好きだなぁ。またやって欲しいなぁ。

わがまま 気のまま 愛のジョーク
カラオケで歌うと超気分が上がります。コンサートで見るのも超好き。愛の軍団のMVもとっても好きで、スカート4人組が飛び出て踊る所とか凄く好きです(残りのメンバーが手をにょきにょきしてるのも好き。)

What is LOVE?
これもコンサートでぶち上がりますよねー。イントロが流れた瞬間に飛びたい曲。RIJFでは自然と飛び上がったなー。
君の代わりはいやしないも好きで、1コーラス目Bメロでりほりほに絡んでくる生田さんが超かっこいいんです。あそこいつも好きだったなー。当時はこれが一番好きでした。
えがきみも可愛くて好き。つんく♂さんが皆に向けて優しく語りかけている様な歌詞ですよね。

時空を超え 宇宙を超え
凄く好き。重さんリーダー期で一番好きな曲かな?カラオケで歌うと浄化される曲です。’15春コンで見た時宙が凄く好きでした。

TIKI BUN
重さんラスト曲!シャバダバドゥー可愛かった。何と行っても重さん卒コンの思い出が強い。
・生田さんサブリーダー就任について「これが現実です」
・重さん足がつる。
・イイクボスタート
・フクムラダッシュ
・りほりほの唇が奪われる
・お花のドレス凄く素敵
・重さん圧巻のスピーチ。
赤いフリージア
・最後の最後の映像 。あれは泣く
モーニング娘。になりたかった子が多くの年月を経て語り継がれるアイドルになったってコンサで「クイズ道重さゆみ」を見て重さんは相変わらずだねーって思っていたあの頃の私が知ったらびっくりするんだろうな。

青春小僧が泣いている
12期加入最初の曲。MVでは佳林ちゃんが一生懸命に頑張ってくれたのに様々な面での配慮が足りなくて色んなメンバーが可哀想な思いをしたよね……謝る必要なんて無いのに……って思った事も。
番組企画で採用された方のディレクションMVも好き。オフィシャルのMVで見られるりほりほの緩急あるダンスがいつ見ても惚れる。はーちん未経験なのに本当に食らい付いているよね😭そりゃ痩せるよ。
12期のオーデ画像を見て愛佳ちゃんぶりにちぇるを推す事にしました。
夕暮れは雨上がりも凄く好きで、この年の春コン以来見て無いので見たいなぁ。

Oh my wish!
香音ちゃん、痩せたー!凄くビックリしたのですが無理な落とし方だったのかな……その後体調を崩したりしてとても心配になりました。この年の夏は、りほりほも体調崩したね……。
ダンスメンバーの振り付け超好きです。3人編成の振りも良いけど4人のも好き。間奏のダンスで屈んでる人の背中に拳を打ち付けてる所とか好きです。
スカっとMy Heartも良いですよねー。あと今すぐ飛び込む勇気はもちろん大好き。ちぇるがいっぱい歌っているのも好きだけど、この曲の大サビでぽんぽんがユニゾンで歌う所が好きです。

冷たい風と片思い
まさかのりほりほ卒業発表にビックリしました……。この年のコンサートは春も秋も好きでこれからの娘。達も大丈夫。って思っていた矢先で、まさかのりほりほが9期で最初に卒業するなんて……。と思いました。
この中ではエンドレススカイが好きかなー。この年はハロ以外の現場にも行きまくっていたので家の兼ね合いもあり、さすがに秋コンの最終公演は見に行けず(だいたいライブビュですが)ちらっとハロ!ステだったかな?サビで声を詰まらせるりほりほの動画ににもらい泣きしました。
なんだかんだ言っても皆お年頃だし、色々感じる事もたくさんあるのでしょうね……
カウコンで、りほりほがハロの曲で好きって良く出していた印象のゴーガールが歌えてりほりほ良かったねーって思いました。

泡沫サタデーナイト!
香音ちゃんラストシングル!りほりほに次いでまさかの香音ちゃん卒業……。明るく楽しいけどちょっぴり寂しくもあるこの曲。MVは楽しくって大好きな曲です。
香音ちゃんの卒業公演で小田ちゃんのコメントが印象的でした。ソロのネバフォゲもぴったりだったなー。愛あらが本当に素敵でなっちのパートを歌う香音ちゃんぴったりでした。

セクシーキャットの演説
セクキャはラスサビで荒ぶって踊るあゆみんと生田さんが凄く好きです。あそこ毎回見ちゃう。
この頃研修生として加入した横山ちゃんが可愛いなーこの子と川村ちゃんが娘。に加入して欲しいなぁと思っていたものです(秋の里山イベントにて)

ジェラシー ジェラシー
13期加入曲ー!もうね、加入報告動画は何もかも素敵。
・二人それぞれに報告
・13期で初対面
・メンバーに紹介
その後武道館で発表になるんですがそれぞれに見応えがあってね……。今でもあの動画を見ると泣けます。かえでぃ良かったねぇ。横山ちゃんは研修生加入時から推していたのでちぇると同じく1推しに決定。
ジェラジェラは曲の構成が大好き。MVも好きです。ラスサビが各自フリーなのかな?音楽番組で見ていて楽しかった。
ブランニューモーニングは、'17春コンのオープニングの印象が強い曲です。この春コンも今までのコンサートの中でも印象深いツアーでした。また相模大野に来てー!

邪魔しないで Here We Go!
ちぃちゃん加入曲。くどぅラストシングル!秋コンは何パターンもあって13期14期は本当に頑張ってた(はーちんも入試準備しながらだから本当に凄いよね)邪魔goは好きなテイストの曲。振り付けもカッコいい。若いんだし!のイントロがトロピカルな感じは当時流行ってた様な気がする。良い曲ですよねー。白くてふわふわキラキラしていた衣装が間奏の振り付けで凄く映えてたのを覚えてます。あと弩級ちぇるがおおっ⁉って思うパートをもらっていてお気に入りの曲。ダンスチームも楽しそうで好き。
どぅーのこのタイミングでの卒業は良かったと思います。芸能界だろうが違う世界だろうがやりたい事が見つかったら、卒業を決めるのは正しい選択。ファンとしては寂しいですが、それでモーニング娘。が続いてきた訳ですからね。

Are you Happy?
はーちんラストシングル!まさかの卒業発表でしたね。八王子の初日で歌声がとっても良くて、はーちん良い感じだねって思っていた矢先の発表だったので本当にビックリしました。
もし、12期の選考までつんく♂さんが関わっていたのならはーちんは最後のつんく♂さん枠だった気がします。モーニング娘。っぽい子。膨大な数の楽曲があってそれも覚えつつ成長しないといけないし大変だったろうなー。
武道館は初日に見に行けたのですが「卒業旅行」が聴けたのは嬉しかった。大学に編入出来ると良いね。
あゆはぴもえーがなも大好きです!えーがなの歌詞がつんく♂さんの中の乙女が炸裂で大好き。「化粧のノリが悪い」のは「寝不足のせい」って歌わせる世界観素敵。あゆはぴの1コーラス目の「ここから出して!」が迫り来る物があって好き。12期で歌う所ではーちんがいないとちょっぴり悲しい。

フラリ銀座
飯窪さんラスト曲!飯窪さんの卒業は、おぉ遂に!って感じでしたね。ラブベリーナ壇はうちゃんをちらっと知っていたので、飯窪さんがはうちゃんだと知ってビックリしました。ラブベリーナ同期の元ベイビーレイズJAPAN大矢理華子ちゃんとの2ショは嬉しかったなー
飯窪さんも、本当に頑張ってましたよね。Y地路の途中が凄く好きでこの年の楽曲大賞にも入れた思い出があります。
フラリ銀座のテイストの新しさも好きです。自由な国だからはあんまり刺さらなかったなぁ。

てな感じでしょうか。思い出して書いて見ると、意外と生田さんを良く見てんなーって思いました。あとやっぱりれいなちゃんは凄いなって思った。歌声の支えにもなったし全体的に引っ張っていたなぁって思いました。
20年のうちの約半分。本当にみんな凄い。当たり前にやっている感じもあるけど、そこまで至るのにたくさんの努力とかがあったと思うと、細く長く見守って行きたいなって思います。