あははなまいにち

好きな事をのんびり呟いています

あやちゃん卒業

昨日は、アンジュルムのリーダー和田彩花さんの卒業式でした。一昨日は配信でもライブが見られなかったのですが、昨日は途中から見られた!一昨日も見たかったなぁ。
感想も踏まえながら、あやちゃんの事を話して行きたいと思います。

あやちゃんを最初に見たのはハロプロエッグの発表会でした。凄い可愛い子がいるなって思って。DAWAちゃんって言うんだーって思った事を覚えています。しゅごキャラエッグにスマイレージ結成からのアンジュルム。15年と言う年月の間に、やっぱりたくさんの事がありましたね。

かみちゃん加入の発表があったシングルのリリイベの時にあやちゃんと握手した時に「楽しかったです」って言ったら凄く嬉しそうに「本当ですか?」ってのは答えて下さったのも良い思い出です。

昨日のコンサートは、スマイレージ時代の楽曲、アンジュルム時代の楽曲とたくさん楽しめる内容でした。期ごとの編成で曲を披露した構成も良かったなー。ただ、3期ペアはエイエモで見たかった。って、ただ私が初めて3期が合流したパフォーマンスの曲がエイエモだったと言うのもあるからなんでしょうね。

あと、やっぱりつんく♂さんがスマ(アンジュ)に書く曲は明るくて楽しげな良い曲が多いですよね。ニューアルバムに収録された「帰りたくないな」素敵な曲ですよねー。なんかスマっぽかった。また、こう言う曲をアンジュで聴けて良かったな。

いっぱい歌ってくれましたが、この曲も聴きたかったなーってのもたくさんありました。
・ミニスカポストウーマン
有頂天LOVE
・ショートカット
・明日はデートなのに、今すぐ声が聞きたい
・エイティーンエモーション
・臥薪嘗胆
は聴きたかった。でも時間は無限にある訳で無いですからね。

あやちゃんのスピーチも、現在のメンバーの挨拶も良かったですね。それぞれがそれぞれらしかった。良いグループなんだなって改めて思いました。

アンコールのラストは「友よ」この曲と「交差点」と「旅立ちの春が来た」は、こう言う場面でぴったりですよね。特に「友よ」は終盤で聴くとあぁアンジュ見たなぁってしみじみ思える曲です。

ゆかちゃんもでしたが、あやちゃんも昨日までたくさんの事があったと思います。お仕事と学業を両立してたくさんの人にたくさんのものを与えてくれた。本当にお疲れさま。卒業おめでとうございます。これからの人生にもたくさんの幸せが溢れますように。

そして、アンジュルムの物語はまだ続きます。たけちゃんがリーダー、かななんとかむちゃんがサブリーダー。かむちゃんがハロプロ入りする前の活動もちょこっと知ってるので感慨深いです。

あー、あやちゃんの卒業で、またハロプロの一つの時代が終わりましたね。何のかんの言ってシステムを固める事ができたから20年と言う活動が出来たのと、これまでのメンバーが頑張って来たからこそあこがれてハロプロを目指す人もいて。続いてくれてありがたいです。

正直、興味の波って結構上下があって最近の糞事務所(8割誉めてます)のやり方に引いてる所もあったんですけど、メンバー達が頑張っている姿を見ちゃうと、やっぱり応援しようって思ってしまうんですよね。あーハロプロ好きってなっちゃう。仕方ないか、だってハロヲタだものね。