あははなまいにち

好きな事をのんびり呟いています

ROCK IN JAPAN FES 1日目

てな訳でさかのぼってレポを書きたいとおもいます!

1日目は10時半少し前に会場到着。例年よりも涼しい会場ないでした。うす曇でしたね
入り口はこんな感じ

で、グラスステージのパフュームを見に行こうと歩いていたらフォレストから何やら心惹かれる音が・・・

ちょっと前にめざましLIVEの模様を見ていたので楽しいバンドなんだろうなーって印象をもっていましたが

楽しすぎです!

ちょっとだけ見てグラスに行くつもりが全部見たという(笑)お客さんとの掛け合いが楽しい楽しい。それとMCも素敵。SOUND OF FORESTの隣に「森のキッチン」て屋台村があるんですが、そこに向かって「森のキッチーン!朝から食いしん坊さーん!」とか言っちゃうし(笑)

でも演奏する音楽はメチャクチャ踊れてかっこよくボーカルの人の声もメチャクチャ男前な声でとても良かったです。
後日CDを物色しに行った所シングルの限定盤(なのかなぁ?)にライブDVDがついていて、やっぱりこのバンドの売りはライブでもあるのかなぁっておもいました。副音声入りってのも魅力的。ちょっとワンマンにもいってみたいかな。

その後グラスに移動しつつお昼食べたり昼寝したりして過ごす。グラスの奥に良い昼寝ポイントがあるんですよ。グラスの音を楽しみつつ寝る。なんと言う贅沢。
ちなみに100Sの時もねっころがって聞いてました。「犬と猫」よかったなぁ。

ちょっと体力回復したのでSeaside Stageへ行ってみる。キャパ的には一番少ないのかな?とてもマッタリできそうな空間にりそうなステージです。

こんな感じのステージ
近くに海を臨む展望台があります

  • KING&PRINCE

YO−KINGさんと堂島孝平さんのユニット関東初披露!なぜか岡山では2度やってる(笑)ゆるーいMCと書き下ろしのオープニング曲がまたツボでした「空と緑の気まぐれサラダ」ってタイトルを延々歌う曲(笑)たのしかったなぁ。かなりステキソングなんですけどね。
セットリスト的には、カバー2曲とそれぞれの曲を1曲づつ。あとKING&PRINCEのテーマ曲でしたが、カバーが拓郎さんの「夏休み」とタイマーズの「デイドリーム・ビリーバー」を歌詞アレンジした曲。
「デイドリーム・ビリーバー」は泣けましたね。キヨシローさんへ向けての曲になっていたので。KINGさんの曲は「Hey!みんな元気かい?」でした。久しぶりにきいたなー
あと、始まる前のSEで岡村ちゃんの「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するんだろう?」がちょっと流れて、会場が「おぉっ!」って空気になる一幕がありました。

そのままステージに残って続けて見たんですけど、こちらもなかなか良い感じの曲満載で。GOLDって曲しか知らなかったんですけどほかに演奏した曲も良かったです。
THANK YOU FOR THE MUSICが好きになりました。

そしてレイクステージまでだらだら移動

やっぱり民生はかっこいい。言わなくても十分ですが改めて思ったステージでした。フォレストからの音でギターのチューニング音が聞き取りづらくて「うるさいなぁー」ってつぶやく姿もステキでした。
グラスステージのウルフルズの開演時間も迫っていたのでMCの途中途中で「いい女」のフレーズを歌ってくれたり、ワンコーラスやってくれたりと至れり尽くせりでした。あと、くるりの「ばらの花」もやってくれて、すてきだったなー
開演前にトライセラの和田さんが前を横切ったりとちょっとびっくりな事もありました。和田さんかっこよかったなぁ

グラスに行くのと悩んだんですが、やっぱり聴いてみたさが強かったのはRHYMSTERだったんでフォレストにいきました。
超カッコイイ!
井出くんファンの方は井出くんがRHYMESTER好きなをご存知かと思いますが、これは好きになるのもわかるわ。ちょっと前にベスト盤を聞いてお気に入りだった「グレートアマチュアリズム」も聴けたしFOHもゲストで登場したし新曲も聞けたし踊って飛び跳ねたひと時でした。

で、グラス付近のクロークに荷物を取りに行きがてら少しウルフルズを見て混雑を避ける前に退場してこの日の最後の花火を駐車場で堪能しました。