あははなまいにち

好きな事をのんびり呟いています

Juice=Juiceの新譜

 

と言う事で、ブログを書いてみようかなー?って事で先日発売になったJuice=Juiceの新譜が気になっているラハイナです。こんにちは。

 

25歳永遠説

25歳永遠説

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

MVが公開されて、「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?(以下ひといき)の再生回数が伸びているって話を聞いて嬉しくなっていたのですが、配信も安定して伸びている様子ですね。

Juice=Juice『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』(Promotion Edit)


ひといきのラジオ音源を聴いた時に、おぉ!これは!って思いました。え?誰が歌い出し何だろう?って思っていたらフォロワーのもじさんが宮本佳林ちゃんだよって教えて下さいました。
もじさんと先日ご一緒した渋パラで今までのJuice=Juiceとは違う感じの曲ですねって話をしたのですが、この曲でJuice=Juiceに興味を持った人が、動画等で他に気に入る曲を見つけて欲しいなぁ。
結構、他人が見てる自分のイメージと本当の自分って違うのにって言う事あるよなーってありますよね。この歌の主人公の子は、割りとしっかりしていて甘える配分が苦手で自分でやっちゃうある意味不器用な人なのかな?「頼りになる」って言われたく無いのは期待に応える事に限界を感じているとか?

色んな場面で上手く助けを求めている人を心の中で少し羨ましく思う。そんな風に思ってしまう事って結構ある事ですよね。この主人公の子がドラマで「貴方無しでは生きていけない」って言ってるキャラクターだって、裏を返せば主体性が無い子って思われている事に悩んでいるかもしれないし。だから、結局は自分で幸せに為るために生きて行くやるしかないんじゃないのかな?ってこの曲は歌っているんじゃないかって思うんですよね。
あと、仕事場ではそれなりにできちゃうから自分でやっちゃって甘え上手で要領の良い後輩(とは言っても彼女との関係は良好。)が社内にいて、そうじゃないけど社内で何となくズレた方向で頼られていて、プライベートでは最近彼氏か好意を寄せてる人が依存気質の人を好きになってしまった女の子とかそ
んなバックボーンを妄想したりしてました。

んで、ひとそれの子が20~23位で悩みつつも色んな場面で様々な視点が見え出してきた25歳前後が25歳永遠説だと仮定するとこれはちょっと楽しいなって思いました。


Juice=Juice『25歳永遠説』(Juice=Juice [“25 year old forever” theory])(Promotion Edit)

この曲「何とかやってこれたし」みたいなテイストの歌詞が出てくるんですけど、ひとそれで「やんなきゃ‼」って若干肩に力入ってる感じを懐かしんで「若かったよなー」って振り返っている様にも思えてきました。ひとそれ→25歳って聴くと楽しいなぁ
大体、25歳から35歳位までって体力的にも充実しているし何のかんの言っても、色んな立場であっても人生謳歌できる様に思えるんですよね。たぶん、40から50代前半位って身体の変化だったり、周りの環境の変化だったりで体力面でシビアになるかなとも。
また、50代後半や60代以降の御姉様方を見てるとお元気な方多いし(あー、でも皆さん今までの経験で割り切って体調と向き合われているからお元気なのかな)だから、この曲も結構ドンピシャ世代から、懐かしめる世代にも共感するんじゃないかって思いました。たぶん両方とも共感される女性の方多いんじゃ無いかなー?

あと、朝呟いた「ひとそれってリゾナントみある」って、Juice=Juice、去年の秋にモーニング娘。のリゾナントブルーをカバーしてるんですよね。

Juice=Juice 『リゾナント ブルー』

リゾナントブルーの世界観と近めの世界観を意識した様な感じでみたいなニュアンスで製作陣にオーダーを出してくれてたら良いなーって思います。

あと、もしもJuice=Juiceで検索して(または「ひとそれ」)このブログにたどり着き、ここまで読んで下さった方の為に私のJuice=Juiceのお薦め曲を紹介します。いっぱいあるんですけど、とりあえず3曲

イジワルしないで抱きしめてよ

Juice=Juice『イジワルしないで抱きしめてよ』(The Girls Live)

Fiesta! Fiesta!

4K Juice=Juice Fiesta! Fiesta! '19 歌詞付

Borderline

【ひなフェス2019】Juice=Juice Borderline

ちなみに、イジワルしないで抱きしめてよはオリジナルメンバーバージョン、Fiesta! Fiesta!の動画は今年3月まで在籍していたメンバーもいてのバージョンになります。


ひとそれと25歳永遠説でリーダーをつとめられていた宮崎さんがグループを卒業されます。宮崎さんはスマイレージ2期メンバーオーディションに落選後事務所主催オーディションに入選後里山イベントユニットを経てJuice=Juice入りしました。他のメンバーは多少の在籍期間の差はあれどハロプロ研修生としてから加入でもあり、加入時点から自分のスキルを磨く事に加えてリーダーとしてもこれまでの色んな事でJuice=Juiceを支えてきた存在だと思います。25歳永遠説は彼女の卒業にピッタリの曲だと思うし、これからも大切に歌っていって欲しいと思います。卒業おめでとう。これからも応援しています。