あははなまいにち

好きな事をのんびり呟いています

UNBALANCE BOY

MeseMoa.2ndアルバムIt's showtime!の中から気になっている曲を語るも4曲目。今回はUNBALANCE BOYです。収録曲順で今の所書いてますが、1曲目から4曲目の流れが単純に好きなので書いております。残りは数曲の予定です。
全部の曲を聴いたざっとした感想はこちらです

MeseMoa.2ndアルバム It's Showtime!を聴いてみた - あははな日常


UNBALANCE BOYはクロスフェードを聴いた時に兄のハモりが聴けたので、おっ?ハモってる?って楽しみにしてました。アルバムを購入したのが2月15日だったのでその前に聴いてるフォロワーさんの感想等を読んだ限りだとどうやら
・兄プリの役回りが楽しいらしい
・一瞬ストップする所があるらしい
と知って、どんな感じなんだろう?ってワクワクして聴いたら想像以上に楽しくて早くライブで見たいなぁと思った曲でした。
兄プリちゃんの裏メインの様な歌割り大好きです。冒頭のエフェクトがかったイントロから続く電気音(って言うのかな?)みたいなコーラス?とかあぁ好き。ってなりました。もともとハモりとかコーラスと言った類のものが大好きな私なのでありがとうございますの気持ちです。
全曲感想でも書きましたがその後に続くユラユラカタンカタンの所とかも好きで脳内でそこだけぐるぐるさせたりしています。
あと、途中あおいちゃんメインでハモが入ったフェイク味ある部分で途中で途切れると言うか止まる感じってのも他のアーティストさんでも使われているとフォロワーさんが曲を紹介しながら呟かれていて、あーこれだねーと思いました。ここのハモり具合も好きだなぁ。振りが付くと印象がまた変わりますよね?ライブでどうなるのかな。楽しみです。

歌詞がまたねぇ。halyosyさんらしい小説みたいな感じで。全曲感想で「つんく♂さん味を感じる」って書いたんですけど、どっちかって言うとつんく♂さんは日記っぽい感じかな。内向きな気持ちを外にあえて見せてる感じでhalyosyさんは伏線も使って見せてるって言うか(個人の見解ですけどね)。歌詞カードの「アンバランス」の英語表記の仕方も面白いですよねー。メインとコーラス部分の表記を変えていたりとか……。大逆転ディーラーの時も歌詞の中にトランプのマークを忍ばせたり、言葉遊びが巧みな方だなって印象があります。これも詞先で作成されたのかな?それだと凄いなぁと改めて思います。
2コーラス目のBメロの歌詞もこの曲の主人公の境遇がいきなり謎であーでも無いこーでも無いと思い巡らしてましたが、Re:Triggerのカタログにあった劇中で使われている用語を読んだ後だとあー、ここの部分ってこの設定と似てるなぁと思っていたら、舞台をご覧になったフォロワーさんも同じ事を呟かれていて嬉しかったです。

あと、しょうもない事なんですけど「今にも折れそうな支柱」の所でたまに「シチュー」ってなったり「誤差範囲内の悪意と善意」が「五時半以内の」ってたまに空耳ってしまって一人でふふふ……ってなってます。キモい顔になってない様に気を付けなくちゃ……。