あははなまいにち

好きな事をのんびり呟いています

アラビアンラプソディー

MeseMoa.2ndアルバムit's Showtime!の中で好きな曲を語る2曲目。2曲目に収録されていますアラビアンラプソディーについて書きたいと思います。全曲についての感想の記事はこちらから

lahaina-ahaha.hatenadiary.jp

1曲目が首都高辺りからドライブするイメージから一転次の舞台はアラビアンなダンスホール。まさに国境越えです。ミラーボールがあるダンスホールってディスコみたいな所?ダンスホールって言うと社交ダンスとかのホールも思い浮かびます。

そういえば、アルバムのジャケットAってVampire Kissの衣装の上にミラーボールが浮かんでいるじゃないですか

 

f:id:lahaina_ahaha:20190320155232j:plain

  これってアラビアンラプソディーともかかっているのかなぁって勝手に思いました。バンパイアがアラブのオアシスにあるダンスホールに好きな人に会いに行く?誘い出して首都高から国境越えちゃう?でもダンスホールに連れてって‼って歌っているから、好きな人を連れてっているのかなぁ?どうだろう。

  そしてアラブと言えばドバイ。ドバイと言えば……イルミィさんならばあの御方を思い浮かぶでしょうか。あっ!この曲でのっくんが良い感じの歌割りなのは実はドバイのあの方が関係して……って違うか。てかプリマちゃんとかアラジンのジャスミンみたいな格好似合いそう(MisMoa.さんは、プリマちゃん推しです)

 イントロ部分にアラブの絃楽器っぽい音色が使われていたりとかAメロに入る前の間奏がなんとなく(私はなんですけど)砂嵐っぽい感じであー、アラブの砂漠なのかなぁって感じます。歌割り的には王道って言うか適材適所かなぁ?あおいちゃんメインでリーダーサブリーダーが切り込み隊で桃組さんがサブ?でサビの〆が二番くん。のっくんが飛び道具で(凄い印象に残る所もらってますよね。良い感じ)ゲルさんと野崎さんも歌声のパスが良い感じで、あー良い感じねー。好きー。ってなります。

   あと、個人的に好きなのはShake your body~♪の辺りと落ちサビですかね。また振りが付くと印象変わりそうだな。砂嵐っぽい感じの間奏とかどんなフォーメーションでどんな動きなんだろう!って妄想するのも楽しいです。