あははなまいにち

好きな事をのんびり呟いています

12月28日 COUNT DOWN JAPAN09/10@幕張メッセ観覧レポ

  仕事が終わって幕張に到着するのは5時頃。行きの電車のなかで観覧してる人のブログレポとかを茜色の空になっていく車窓を眺めながらしみじみ幕張に向かいました。
 荷物をホテルに置いて会場に行きグッズを買ってクロークに預けてぎりぎりアースに到着。前に簡単に行けちゃうのは仕方ないよなぁと思いつつも久しぶりに近い位置で見られるのを楽しみにして待つことに。
ゴスペラーズの1曲目は「いろは」。おぉこの曲かぁとちょっと感動する。続け様に「ひとり」を歌って周りから「すげー!」との声を頂く。やっぱりゴスペラーズはエッジの効いてるアカペラを聞かせたいのかなって思った。バンドメンバーが登場しての「ミモザ」。「誓い」がくるかなー?と思っていたのでちょっと嬉しい。大サビあたりの酒井さんが好きなんだよねー。途中MCを挟みつつ(どの辺りかわすれた)「ウィスキーがお好きでしょ?」をショートで。やっぱり「知られてる曲」ってのは強いですよね。大好きな曲なんでウットリ♪
 てっちゃんが清四郎さんの事に触れ始める。やっぱり来たかと思う。去年の夏の武道館で清四郎さんの復帰を願って歌い込めた「スローバラード」あの時とはまた違う感情が胸を締め付ける。天国で聞いてくれているといいな。
 マイクスタンドが登場したのでも、もしやと思いつつ「123For5」へ。ミモザで踊るゴスペラーズを戸惑う空気をネタにしていたので、さらに踊るのを受け入れられる空気にちょっと嬉しくなる。でも私も未だに踊るメンバーにはなじめないの(笑)やっぱりたのしーなこの曲。「永遠に」のイントロが流れてまた待ったりムードになりつつもうすぐおしまいの曲ってことでお決まりなやり取りやら、しつつ最後の曲はまさかの、まさかの、ま さ か の 東京スヰーツ「ひとり」のカップリングなんですが、本当に大甘な曲なんです。めちゃくちゃ好きな曲でたぶん自分のなかで5位以内に入る曲です。これか、「ビギニング」って曲をきけたらなぁって思っていたのでめちゃくちゃ感動しました。しかも、主にリードを取ってる北山さんが近いし!調度、手を差し伸べる辺りにいるし私!勘違いしてました。その時だけ(笑)うっとりしつつゴスペラーズを聞いて、きっとくるり待ちでいた人とかリクライニングの所でマッタリしていた人とかにゴスペラーズよかったなぁって思ってくれたらいいなって思いました。
 こういう発見ができるのがフェスのよいところだと思うし、今回オファーがきたのが、正直なんで?っても思ったんですけどでもフェス出られてよかったと思います。ひたちなかに出られるならシーサイドかフォレストでやってほしいなぁ。
 んで、ギャラクシーに移動して坂本さんをちょっと見た。戦メリ聞けてよかったなぁ。その後ちょっと休憩とってフランプールに。桃李くんのイベントで掛かった曲もやってくれたー!フランプール終わりお隣は椿屋四重奏さんが始まるらしいので見に行く。夏は見られなかったのでちょっと楽しみにしてました。
 曲名は判らないんですけど、好きな曲が2曲程あってしかも連ちゃんで聞けて大変嬉しかったです。色気がありますよねー歌声に。ユニコーンを途中から見る。いけるところまで前で少し見てから移動して後ろのほうで全体を見渡して見てました。大迷惑にHelloに格好よかったなぁ。あと、PTAが面白かったです。そして、アンコールは「雪が降る街」やってくれたらって思っていたので本当に嬉しかった。しかも雪降らせちゃうし!どんだけ用意がいいんだJAPAN(笑)あぁ。民生さんの「ジャパ〜ン!」も聞けて大満足でした。
 「どうか元気でおきをつけて」で今年を締められた素敵なイベントでした。そうそう、余談が一つあっててっちゃんがMCで「俺たち歌い終わったら後ろでくるりとかのんびり見てます」って言ってたんですけど、なんとユニコーンの時に後ろで見ていたのを目撃しちゃいました。てっちゃんと北山さんは判りましたよ!ちょっと嬉しかったです。