あははなまいにち

好きな事をのんびり呟いています

ラハイナ的楽曲大賞?

さてさて今年も残す所あとわずかになりましたねー。明日が年内の現場納めです。今回は今年聴いた楽曲の中から好きだった曲をいくつかご紹介したいと思います。

ハロプロ編】

・One Summer Night〜真夏の決心〜


カントリー・ガールズ『One Summer Night ~真夏の決心~』(Country Girls [One Summer Night -midsummer decision-]) (MV)

惜しくも活動を休止したカントリーガールズのメンバーが最後に配信したシングル。今、聴き返すと「あぁ……」って当てはまる様な歌詞の数々です。イントロから流れるサックスの音色がある人の影を思い浮かべます。MVも爽やかで、良かったなー。

 

・「ひとりで生きられそう」ってそれってねえ、褒めているの?


Juice=Juice『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』(Promotion Edit)

初めて聴いた時に、歌い出しのかりんちゃんの声にびっくりした曲。感想の記事も書きましたね

 

lahaina-ahaha.hatenadiary.jp

じわじわ支持された曲。共感を受ける歌詞の強さを感じました。Juice=Juiceがお好きなフォロワーさんが「ライブで更に進化するんですよね」って言葉に納得できる事が12月の代々木ライブで知る事が出来ました。新録ver.もカッコよくなっていたなー。

・消せやしないキモチ


消せやしないキモチ [ こぶしファクトリー ]

 

こぶしのアルバムはどれも好きなので、アルバムで出そうって思いましたが、初めて聴いた時から好きだったこの曲を選びました。可愛らしくて本当好きです。

【DD編】

㈱DDのグループ編って言ってもほとんどMeseMoa.になっちゃうんですが、とりあえず4曲をご紹介します。

・Hey,  brother!


【MeseMoa.(にーちゃん) - Hey, brother!】MeseMoa.全国ツアー2019ファイナルより

にーちゃんは、(この人は推しだわ)って「推し」と言う概念を確認できた人なのですが、その推しさんのソロ曲。めっちゃ励まされて、寄り添ってくれた曲です。

・MIDNIGHT  D(R)IVE


【MeseMoa. - MIDNIGHT D(R)IVE】MeseMoa.全国ツアー2019より

初めて聴いた時から大好きな曲。気持ちが上がる曲です。朝から聴くとなんか身体が新しくなる感じ(笑)

・LOVE!×2 Chu!×2 Yeah!!×3


【MeseMoa. - Love!×2 Chu!×2 Yeah!!×3】MeseMoa.全国ツアー2019より

ライブで見ていて本当に楽しい曲。気まぐれプリンスさんの振り付けも可愛くて大好き。

・恋愛環状線

 


【cosmic!!】恋愛環状線【1st Single】

キュンってするから好き。遠い昔の甘酸っぱい思い出とか思い出しますねー。

 【その他好きだった人達】

・FAKE ME FAKE ME  OUT


Da-iCE -「FAKE ME FAKE ME OUT」Official Dance Practice

 髭男の藤原さんが詞と曲、アレンジがCHOKKAKUさんで良い曲じゃない訳がない。めっちゃカッコいい。しかも振り付けはS**T Kingzさん。マイクスタンドまで振り付けの一部にしちゃうのって凄い!って思いました。ツインボーカルの味わいも楽しめるのと「イリュージョンな振る舞いでコンフュージョンさせられる」人ってどんな人なんだろう?って思わせる曲です。

・ケ・セラ・セラ


WHY@DOLL「ケ・セラ・セラ」MV

残念ながら11月にて活動終了したWHY@DOLLの曲。この曲もHey,Brother!と共に寄り添ってくれた曲。前を向く為の元気をくれました。ほわどるちゃんは、本当に良曲揃いでしかも「女子!」って感じ満載の二人組でした。1度チェキ撮りに行ったなー。可愛かったです。

・平成終わるってよ


SASUKE「平成終わるってよ」Music Video

令和元年の注目の新人。トラック聴いて一発で好きになりました。まだ10代なので、これからが楽しみです!

・藤井風

風くんは来年、正式にメジャーデビューするんですけど、You Tubeでカバーの弾き語り動画を上げてました。11月に行われたライブで発表になったのかな?デビューシングル「何なん?」は絶賛先行配信中です!


Fujii Kaze "Nan-Nan" Live Short Movie

 

・now


showmore - now (feat. SIRUP) (Official Music Video)

 フィーチャリングされてるSIRUPくんが好きですが、この曲好きなんですよねー。さっき上げたほわどるのメンバーも出てます。SIRUPくんの曲だと、LOOPが好きです。

・Stand By You


Official髭男dism - Stand By You (Acoustic ver.)[Official Video]

髭男の曲は、この曲が好きです!このアレンジver.好きだわー。高橋愛ちゃんもカバーしてましたね。カバーと言えば!MeseMoa.のにーちゃんさんがfixsodiaと髭男のPretenderのカバー動画を上げてくれましたね!とっても素敵でした。


【Official髭男dism】Pretender【歌ってみた】

・VOXers


ゴスペラーズ 『VOXers』Full Ver.

ラストはこちら。先日も記事に書いたのですが、

lahaina-ahaha.hatenadiary.jp

本当に完成度が凄い。声だけでこうやって表現できるんだ、カッコいいなーって改めて感じる事が出来た曲です。やっぱりゴスペラーズ好きだわー。

 

長々と書いてみましたが、気になった曲があったらぜひちょっとだけでも良いので聴いてみて下さいね。今年もたくさんの曲を聴けて幸せでした。