あははなまいにち

好きな事をのんびり呟いています

○○な曲 その1

フォロワーさんがやっていた診断メーカーさんのタグを使って解答をブログに書いて行こうと思います。7いいね👍ありがとうございました。

【1.歌うのが好きな曲】

これは、ハナウタじゃなくても良いのかな?脳内BGMだったらいくつかあります。最近はもっぱらこの曲が脳内で流れます


BEYOOOOONDS『眼鏡の男の子』(BEYOOOOONDS [The boy with the glasses.])(Promotion Edit)

はい、サビが良く流れてきます。「メガネ♪メガネ♪の男の子」ってね。びよーんずの新曲は「ニッポンのD.N.A」推しですが眼鏡の男の子の中毒性は良いなって思います。冒頭のお芝居も慣れたら平気ですかねー?

あと、あー、ちょっと疲れたなぁって思った時に流れるのがこちら

10の元気になる曲ともリンクするんですけど、このなんとも無意味な歌詞にゴキゲンな曲で脳内を空っぽにさせて乗り切ってます。まさにここの視聴部分をループさせて、それでもイマイチな時は振りを無心でプラスして踊ると効果抜群です(笑)
【2.好きな昭和or平成の曲】
まずは昭和の曲

流星のサドル

流星のサドル

  • 久保田 利伸
  • R&B/ソウル
  • ¥250

Young oh!oh!

Young oh!oh!

  • 岡村 靖幸
  • ロック
  • ¥250

Wake Me Up Before You Go Go

Wake Me Up Before You Go Go

  • ワム!
  • ポップ
  • ¥200

中学から高校にかけて特に好きだった3人。久保田さんと岡村ちゃんは本当に衝撃的だったです。あと、ラップにはじめて触れたのってWHAM!だわ。今思い出すとWham! Rapがはじめてだったなぁ。その後、俊ちゃんのIt's BAD(久保田さん作ですね。)を経てTIME SHOWERに撃たれてをいっぱい聴いたんだった。今でもカラオケでできるかも。歌詞カードとラップのリリックが違うんですよね。

とりあえず昭和後期頃に影響を受けた3アーティストの曲でした。

平成の好きな曲って言うのも難しいですよね……。なので、私がハマったアーティストの好きな曲を上げて行こうかなって思います。今後の質問と重複しちゃうかもしれません。

モーニング娘。 真夏の光線
モーニング娘。の中で一番好きな曲です。隅から隅まで好きな曲。石黒さんの声の存在感が超際立っていて好きです。

ゴスペラーズ 告白
「永遠に」と「ひとり」の間にあった隠れた名曲。歌詞が切ない上に曲が美しい。MVが深夜の横浜なのですがそれがまたピッタリでねー。村上さんの「この夜が~」から始まるフレーズからがずっと好きです。

真心ブラザーズ サマーヌード
ラジオで初めて聴いた時に、朝焼けを迎える海が目に浮かんで、びっくりした曲。この曲も女のコに振り回されるちょっと切ない男ゴコロの歌詞が良い感じです。PUFFYちゃんとのMVも良き。

RIP SLYME Stepper's Delight
初めてMVを見た時の衝撃。MCが4人いる……!トラックがスイッチ入っちゃうくらいノレる曲。リップはライブでテンション漠上がりして好きだったなー。

DEPAPEPE ラハイナ
 これは、やっぱり……ねぇ?DEPAPEPEはお散歩のお供とかにもピッタリなんですよね。

・鶴 ソウルメイト今夜
 鶴は、踊れNightフィーバーと迷ったのですが、やっぱりソウルメイト今夜かなー。イントロのベースの音が好きです。ちょっと落ち込んだ時とか聞くと慰められる。あと、ここぞと言う時に聴く事が多いです。

BRADIO Golden Liar
 BRADIOも好きな曲たくさんで迷いました。好きになったキッカケのこの曲かなー?BRADIOもライブで超盛り上がれるバンドです。最近行けて無いけど、また一緒に振付け踊りたいなぁ。

ベイビーレイズJAPAN SMILE
 これは、もう1択です。勝手に好きなアーティストやアイドルを想う歌詞だなって思ってます。

SMILE

SMILE

これだけサンプル貼っちゃう本当に良い歌詞なので「ベイビーレイズ SMILE」で検索して欲しいです。

MeseMoa.(むすめん。も含めて)
マジカル☆ステッキ
 1番悩んだと思う。Hey, Brother!とかMuddy WaterとかMIDNIGHT D(R)IVEとか牡丹雪とかココロの悪魔とかたくさんあるんです!でも、やっぱりこれかなー?

て感じです。
やっぱり解答はブログでやって正解。数回に分けて解答して行きます。読んで下さってありがとうございます!