あははなまいにち

好きな事をのんびり呟いています

待ちわびていた日

以前の記事でROCK IN JAPAN FESでモーニング娘。を見てみたい。と言う夢をずっと胸に閉まっていたと書いたかと思うのですが、実はまだいくつか「なったら良いけど難しいかなぁ。」って思っている事があります。昨日は、それが1個実現しました。
私が好きなバンドに埼玉県鶴ヶ島出身の「鶴」と言うバンドがいます。ゴキゲンなサウンドに楽しいMCの3ピースバンドです。ハロとMeseMoa.と同じくらい好きかな。現場が被ったりしてなかなか行けないんですけど、鶴の曲にはテンションがギアチェンジできるお気にいりの曲が何曲かあります。
ハロの他に好きな女性アイドルグループがいました。ベイビーレイズJAPANです。残念ながら昨年、解散してしまいましたが6年と言う月日の中で大人になりながら一つづつ確かな一歩を歩んでいたグループです。
どちらも応援していた私。ベイビーレイズと名乗ってまもない頃に鶴が新曲のカップリング曲を提供する知らせが届きました。初めて試聴した部分だけでも鶴の世界観が満載で、一瞬で好きになりました。そして、いつかこの曲を鶴の演奏で、ヴォーカルの秋野さんの声で聴きたいと思いました。
ベイビーレイズJAPANのイベントでセルフカバーとして聴ける機会も数回ありました。コラボした時もあります。でも、聴きたかった曲は聴けなかった。いつかは聴いてみたい。それはずっと思っていました。
ベイビーレイズJAPANが解散を発表して解散ライブの前夜祭に鶴が出演すると知った時、行けないのがとても残念でした。もう、鶴がベビレに提供した曲達を生で聴ける機会は無いのかなって思っていました。

そんなある日、あるお知らせが発表されます。

TIGER SOUL FES. 虎魂祭 LV.2 そして輝く鶴虎ソウル

鶴によるワンマンライブ。ベイビーレイズJAPANに提供した曲もやるかも?との事。お知らせがあった時からだいぶ経ってからこの事を知ったんですけど、娘。がロッキンの出演を確定した時くらいに号泣(笑)なにがなんでも行くと決めていました。

そして、待ちわびていたこの日5月26日。楽しかったなぁ。本当に本当に楽しかった。前日になっても実感が無くて、あ、準備しないと(って言ってもたいした準備はしてない)って思いながらも本当に実感がわかなくて、むしろMeseMoa.のツアーが始まるんだなって言う方が現実味があって、直前の直前まで実感がありませんでした。
だって、鶴がベビレに提供した曲をセルフカバーで全曲歌うのを聴ける日を想像した事なんて無かったから。でも本当だった。全曲歌ってくれた。
チケットの発売日、仕事の合間にチケ取りをMeseMoa.のチェキ会の一般並に緊張して集中して臨みました。無事に良い番号が取れて(鶴のツアーにベビレがゲストで出た時並とだけ記しておきます)、嬉しかったけど実感が無かった。めちゃくちゃ近くで鶴が演奏しているのをいつもの様に盛り上がって聴いてましたが、1曲目のSMILEは夢なんじゃ無いのかな?って思ってしまうくらいでした。でも、嬉しかった。1曲目から、心の中でありがとうって言いまくってました。
勇気のうたとロックオンダーリンが、めちゃくちゃ盛り上がったなー。ベビレはいろいろあって虎ガーさん(ベビレファンの呼称)はキンブレは持たないんです(何でかは、たぶんベイビーレイズ サイリウムで検索すると判ると思う)。こぶしと声で応援するスタイル。だから上がる曲は虎ガーさんもいたから盛り上がりが半端無かったです。マジで楽しかった。
他の提供曲もどれも良かったな。MCで製作秘話的な事を話して下さって、あぁこんな感じだったのかーって思いながら聴くと、また味わい方が違く聴こえてとても良かったです。
どれも、本当に良曲揃いなんですよ!私が鶴びいきなのは認めます。ベビレには他の提供者さんの曲も良い曲はたくさんある!しかし中でもやっぱり私は、鶴が提供した曲達が好きだなー。
TIGER SOULが演奏終わった時に、空耳かもしれないんですけどすすり泣きのような声が聴こえて、あー判る。楽しみにしてたものねーって思ってました。提供曲の演奏の最後はスパイラル。ちょっと大人っぽい感じで秋から冬にかけての季節を感じたこの曲は、キネマ倶楽部で行われた「エモフェス」で聴いたぶりだったのですが、何となく違って聴けたな。もう、ベビレはいないからなのかな。
提供曲達を挟んで、鶴のオリジナル曲も演奏してくれました。やっぱり鶴は最高だったなー。メンバーそれぞれの音がドストライクなんです。本当に大好き。ソウルメイト今夜も最高だった。
今回ぼっちで参加しました。近くには虎ガーのお兄さんやソウルメイト(鶴ファンの呼称)のお姉さんがいて、少し言葉を交わしつつライブを楽しんできました。どっちのグループ好きだし、こう言う時って私は虎ガーソウルメイトって言うのかな?ってボンヤリ思っていたのですが、当日のMCで「タイガーソウルメイト」って呼称が登場したのでそれを名乗りたいと思います。
ライブの後の打ち上げ会は時間がなくて参加できませんでした。楽しかったなーってふわふわした気持ちで渋谷の町を駅に向かいながら歩いて行きました。
次もあったら良いなぁ。都合が合えば行きたいけど、こればっかりはどうなるのか判りません。次は無いかもしれないしあったとしても行けないかもしれない。だから、今回行けて本当に良かったです。
最後に、Spotifyに虎魂祭のスタッフさんがプレイリストを作成してくださいました。そちらのリンクを紹介して終わりたいと思います。楽しかった‼
open.spotify.com